メンダコ宇宙の最果て

気ままな読書または絵があるブログ

第一回主催イベントレポート

2月20日開催した0時から23時まで開かれた。
創作BLオンリー「Black chocolate love」において、主催としてどのように行動しどう考えたことについてのまとめです。

 

イベントまでの宣伝についての結果

まずこちらのイベントは、2月開催だったのですが7月申し込みというオンラインでは少し長めの準備期間を取りました。

 

何故なら、期間が長いことによって新刊を作るスケジュールがたてられるのと。
その期間の間に、オンラインイベントを開催するという宣伝を行うことが出来たのです。
イベントというものは、やはり多くの方にまず知って貰わなければいけないものだったので。
自分の持つツイッターアカウントで8月まで、宣伝用チラシ等も画像もないサイトリンクだけでの告知を行っていたのですが。


全く反応がなく、参加申し込みも全然ない状態でした。
ですが、9月が入った時に。

 

宣伝用のチラシとイベント告知用のバナーを作成した状態でツイッター宣伝をおこなった所。

それが大好評になり、RTもいいねも沢山集まる&参加者様もいっきに集まって100SPという一次創作BLオンリーでは、今の所一番多くのサークル参加になりました。

 

この時の広告のチラシはこちらで↓

 

f:id:zakisyoutoru:20211103085648p:plain



イベント名に相応しく、黒と白のクラシカルデザインにし。
創作B Lなので、どちらかといえば成人層に来ていただきたかったので、このようなシックなものにデザインした所、大好評で。

たった一つの広告だけで、人から人へどんどん口コミで繋がり。
最終的にはサークル参加者さまのチラシ協力や、WEBサイトの広告スペースに掲載してくださる形にまで進んでいったので。

 

これからイベントを主催される方は、宣伝用の広告やバナーにもこだわるとさらに効果的にイベントを盛り上げれるのではと思いました。

 

広告以外での試みは

 

#タグによる宣伝をイベント一ヶ月ぐらいから始めました。

 

この時は#創作BLオンリー黒チョコで。
お品書きやイベントサンプルを中心にRTさせていただきました。

 

そして、今回自分はとても運が良かったのかもしれませんが。


サークル参加者様が、pixivなどでBlack chocolate loveタグを作ってくださったり、新刊サンプルの所にイベントリンクを貼ってくださっていたので。


そういった、参加者様たちのお力によって。

 

一般参加者359名という多くの方に、来ていただけれたので。

この場でも心より感謝申し上げます。

 

このような幸運なことを多く経験したので、次回のイベントではpixivに告知などを出したりして。創作BLを愛している層に、もっとこちらから歩みよる形で取り組んでみるのも良いかと思いました。

 

(第二回レポに次回続きます)