メンダコ宇宙の最果て

気ままな読書または絵があるブログ

今年一年ありがとうございました

今年一年ありがとうございました。

本年度はオンラインイベント「blackchocolatelove」をメインにいろいろと活動させて頂きました。

ですので、そのオンラインイベントで起きた事や結果をまとめさせて頂きます。

 第一回 2月26日開催(無料開催)

サークル参加100 一般参加359

感想
無料開催のおかげ様で沢山集まった印象でした。
今回が初めてだったの、ジャンルと傾向を明記なしの設定にしてしまって。
配置がカオスになったのが、かなり反省点だったイベントでした。

 第二回6月26日 (有料600円)

サークル参加72 一般参加184
エアイベント
471PV  89人

 感想

有料開催&エアイベントを同時開催した初めてのイベント。
本部にて電子アンソロを配布したら。

合計221DLが出た、電子作品がもしかしたら一番相性が良いのではと気づいたイベントでした。

会場内で頂いた感想では、今回で創作BLデビューしましたなど。
創作ジャンルを『初めて知る初心者様』のデビューの場として(読者様も作家様も)
選ばれている印象でした。

 第三回 9月11日(有料800円)

サークル参加 52 一般参加182

エアイベント(二日間開催)
PV 676 148人

 感想

エアイベントを前夜祭として開催したイベント、二日開催にした事によってPV数などが増えたのと。エアイベントを開催しているメロンブックス様にてメールでのイベント告知などがあり、宣伝としてはかなりいい結果になったのかな?と思ったイベントになります。

 第四回 12月25日(有料800円)

サークル参加48 一般参加79

サテライトサイト(作品プレゼン企画特設)(二日間)432アクセス 930PV

 感想

今回はクリスマス開催だったので、プレゼントリスト的な感じでプレゼンリストと銘打って企画サイトを有志のさくら怜音様に作成していただいたお陰様で、今までにないぐらいの結果となりました。

全体的に投稿サイトのお気に入りや、一般参加者様が一番少なかったはずでしたが。
満足度は前回のものと変わらずだった印象でした。

 まとめ

オンラインイベントでは、オンラインだからこそ輝く電子作品や投稿サイトなどの作品を知る初めてのデビューとして、かなり選ばれている印象があるので。

紙本だけで勝負する場合、その今回初めて知る人をどう楽しませるかがかなり重要となるので。

参加するイベントで企画がもしあるのなら、それに絶対参加した方がいいです。(第四回のサテライトサイトの結果もあるので)

ですが、参加したからといって絶対に売れるという訳ではないので。

どれだけ新規の人に自分の作品の良さが、伝わりやすくなるような歩み寄りがかなり大切になると思います。

なのでその手段として、電子無配で自分の良さをアピールする。

投稿サイトで自分の作風をこうだと知ってもらってから、作品を買って貰えるように。オンラインイベントを自分の作品のPRの場として、運用してみるのも。

手段の一つなのではと、思いました。

 

最後に

 

今年はこのような結果となったので、来年はよりもっとオンラインイベントだからこそ輝くものを探して行きたいです。

 そして、来年も開催致しますので。

どうぞ来年度も宜しくお願い致します。

 

https://pictsquare.net/dqjdqjpxemfkwthdetoiiwxm09ujq11u